お知らせ

道の駅に大凧がやってきました!

雪の日が続いていますが、もういくつ寝ると・・・

ということで、昨日より道の駅に大凧を飾りました!

 

この凧は、新潟県見附市と長岡市で6月に開催される「見附今町・長岡中之島大凧合戦」(https://www.city.mitsuke.niigata.jp/4749.htm)で使われる大凧の縮小版です。見附市の「見附市大凧伝承館」より特別に貸していただきました。

道の駅に展示している大凧は約1.8メートル四方のものと、約1.2メートル四方のもの。実際の大凧は縦約4.3メートル、横約3.3メートル!

実際の大凧にはさすがにかないませんが、それでも十二分にその迫力は伝わると思います。

ぜひ、道の駅でご覧ください!

 

そして!大凧の展示に協力いただいた見附市のご紹介コーナーも設置しました。

今回、大凧にちなんだ見附市の特産品「凧もなか」と、伝統工芸品の「今町べと人形」を展示販売いたします。

 

「凧もなか」はお餅の入った白あんのもなかです。懐かしい素朴な味わいが魅力。

「今町べと人形」は、ユーモラスな表情がいいですね。来年の干支にちなんだ寅の人形もあります。

 

今年も残すところあとわずか!

年内の道の駅伊達の郷りょうぜんは、12月31日15時まで営業です。

来年は、1月2日9時半からの初売からスタートです!


2021.12.28